2005年05月19日

sambaとかできません…

なんやらWincowsから外付けのバックアップ用HDDにアクセスすると"フォーマットをしますか?"と聞かれて残念なことに…しかも私が管理者になってるのでなんとかしないといけないのです…
とりあえずドライブは認識されてるけどフォーマット形式が不明になってるし…
仕方ないからデュアルブートにして半年以上放置…というかパス忘れてログインできなかったLinuxのパスをなんとか当ててログイン…てかパス忘れる時点でだめぽ…
LinuxでもHDDは認識されてるからマウントしてみると何故か読み込めるし。
あとはサルべージするだけ…と言ってもWindowsの方にはアクセスがなくて直接コピーできないし…
せっかくだからファイルサーバ作ろーとかでsambaとかいじったけどさっぱり…
デーモンの設定してもSWAPも使えない…"http://hostname:901/"で使えるはずなのにアクセスできないし。
てことでsambaでファイルサーバはあっさりと断念。
地道に圧縮→FTPサーバ→Windowsマシンで復旧します。
まぁ、もとのフォルダが8GBくらいあるから圧縮かけて一晩放置。

投稿者 chocola : 20:11 | コメント (2130)